ブログ

個別指導明光義塾防府東教室
教室だより③

By 2021年3月29日 3月 31st, 2021 No Comments

どうも、教室長の藤井です!

 

 

~「春期講習」ついにスタート‼~

本日より春期講習がスタートします!(期間:3/29~4/13)

防府東教室では前学年の復習と新学年の予習と大体半々ぐらいで行う生徒が多いですね。

 

さらに講習期間は日頃できない科目を行う生徒も多いです。

例えば単元を1つや2つに絞って理科を行ったり、

映像授業を使って国語の演習をしたりする生徒もいます。

講習だからこそできる特別プランですね!

 

また、4月には算数・数学検定があり、5月には英語検定があります。

それに向けて過去問演習をする生徒や、映像授業で全体を総ざらいする生徒もいます。

 

本当に生徒さんによって目的が異なりますね。

 

~新中1生のための特別教材~

本当は各学年のやっていることを教科ごとに紹介していきたいところでは

ありますが、先ほど述べたように生徒さんによってテーマがバラバラなので

今回は新中1の数学に絞ってご紹介させて下さい!

 

新中1の数学は予習をしっかりと進めています!

 

予習用の特別教材です。しっかりと問題演習をすることで、感覚的な「分かった」ではなく

本質的な「理解した」に変えることができます。

 

算数と数学のギャップをこの教材を使って埋めていきましょう!

 

1年生の1学期中間テストはとても大事なのは言うまでもないですね。

3月・春期の間で可能なだけ予習を進め、学校の授業と4月からの塾での通常授業で

復習をすることで定着を図ります!

数学が嫌いになる前にできる問題を増やしたいと考えているので、

この教材は数学嫌いの予防接種のようなものですね。

予習なので少し難しい問題を解くことになり、それはつまり抗体を作るということです。

中学生に上がった時に数学嫌いが体中を支配しないようにするための教材です。

 

数学で苦しんでいる受験生を毎年何人も見てきています。

そうならないためにも1学期中間テストで華々しい数学人生をスタートさせましょう!

 

前回記事はこちら↓

個別指導明光義塾防府東教室教室だより②

 

次回記事はこちら↓

個別指導明光義塾防府東教室教室だより④

Leave a Reply