ブログ

個別指導明光義塾防府東教室
教室だより②

By 2021年3月22日 3月 29th, 2021 No Comments

どうも、教室長の藤井です!

 

3/17(水)に山口県公立高校入試の合格発表がありましたね。

受験生の皆さんどうだったでしょうか?

 

今年は新型コロナウイルスの影響で休校になったり、各教科に選択問題が導入されたりと

想定外なことが多かった年ですね。

しかも数学の証明は合同でした…(毎年交互だったのに…)

これも受験直前で駆け込んだであろう内容を排除しようとしたのでしょうか?

 

そんな中でも防府3教室での合格実績は例年とそんなに変わらないような印象ですね。

皆さんよく頑張りました!

 

 

~防府高校や山口高校のボーダーが高くなった⁉~

ただし、防府高校や山口高校の受験に関しては

想定外な結果だった生徒が多かったように思います。

感覚的には例年通りなら合格するような点数なのに…というような生徒が多く、

ボーダーが高くなったのでは⁉と感じています。

 

これも選択問題の影響でしょうか?

あくまで私見ではありますが、防府高校や山口高校を受験する生徒さんは

ある程度勉強ができている生徒が多いので、自分に有利な問題をきちんと選択でき、

全体的に得点率が上がったのではないかと推測できます。

 

 

~「祝合格」随時更新中!~

受験合格の報告と祝福を込めた掲示物、その名も「祝合格」

確定次第教室に掲示しております。(場所は面談室の上側です)

毎年のことではありますが、掲示されている祝合格を見ながら

受験生とはこの一年よく頑張ったねと受験の思い出話に花を咲かせ、

非受験生には来年(もしくは再来年)ここに名前が載るように

今のうちからやっていこうと激励をしています。

 

今は公立高校の掲示しかしておりませんが、

今週中には大学入試や中学入試もどんどん掲示していきます!

 

毎年、壁一面に貼られる祝合格は圧巻です。

教室一丸となって合格を祝福しています。

ぜひ教室に来られた際はご注目ください!

 

前回記事はこちら↓

個別指導明光義塾防府東教室教室だより①

次回記事はこちら↓

https://education-group-hofu.com/blog/%e5%80%8b%e5%88%a5%e6%8c%87%e5%b0%8e%e6%98%8e%e5%85%89%e7%be%a9%e5%a1%be%e9%98%b2%e5%ba%9c%e6%9d%b1%e6%95%99%e5%ae%a4%e6%95%99%e5%ae%a4%e3%81%a0%e3%82%88%e3%82%8a%e2%91%a2/

Leave a Reply