News

数学検定!40名受験!!防府市でたぶん、、最多?

By 2020年8月30日 No Comments

数学検定!!

写真は、小学校低学年が奮闘している様子

 

時代によって科目の評価は変わるものです。

そして、ここ数年で最も産業界からニーズが高くなってきている科目の一つが数学!です。

 

インターネットエクスプローラーの開発に携わったあの、中島聡さんも

数学の重要性を常に話されています!

下の問題は、実際のエンジニアの採用試験に出された問題です!みなさんは解けますか??

 

問題1:大人一人と子供二人が、手漕ぎの船で対岸まで渡ろうとしています。船は小さく、子供であれば二人乗ることができますが、大人が一人乗るとそれで一杯になってしまいます。船は一つしかなく、大人も子供も船が漕げるとした場合、どうやれば全員で対岸に渡ることが出来るでしょう?

問題2:宣教師が3人と人喰い人種3人が、二人乗りの手漕ぎの船で対岸まで渡ろうとしています。人食い人種は宣教師が自分たちと同じ人数かそれ以上いる時には大人しいのですが、自分たちの方が人数が多くなると、宣教師を食べてしまいます。宣教師が食べられないように、対岸に渡るにはどうしたら良いでしょう?

問題3:猟師が狐と山羊とキャベツと一緒に、船で対岸まで渡ろうとしています。しかし船が小さいため、猟師と一緒に船に乗せることが出来るのは、どれか一つだけです。狐は猟師が見ていないと山羊を食べてしまい、ヤギは猟師が見ていないとキャベツを食べてしまいます。山羊やキャベツが食べられないように対岸に渡るには、どうしたら良いでしょう?

Leave a Reply