ブログ

1月度習熟度テストの各学校の平均点は⁉

By 2021年2月5日 No Comments

1月度の習熟度テストが続々と返ってきています。 

皆さんどうだったでしょうか? 

今回の習熟度テストは受験校を決める重要な指標でもあります。 

各高校ボーダーと呼ばれる点数がありますが、それにどれだけ近づけられるか、追い越せるかが大切ですね。 

防府高校や山口高校のボーダーについてはこちらの記事をぜひ参考にしてみてください。 

山口高校受験者必見!!ボーダーライン(普通科編) (education-group-hofu.com)

 防府高校受験者必見!!ボーダーライン (education-group-hofu.com)

 

防府市内の各学校の得点状況をまとめてみようと思います 

中3生は必見です!
 

今回は、5教科の平均点を見てみましょう。(250点満点) 

 

牟礼中:137.4点・国府中:127.0点・桑山中:132.2点・華陽中:106.5点・ 

華西中:104.0点・佐波中:138.8点・右田中:124.3点 

 

どの学校も大体例年通りという印象ですね。 

学校の差を見てみると、104.0点~138.8点と34.8点ものひらきがあります。 

かなり大きな差ですが、昨年も同じような状況だったので点数だけみると、 

新型コロナウイルスによる休校の影響は少ないと言えるのではないでしょうか。 

 

6月~1月の習熟度テスト(合計)の得点の推移をご覧ください 

 

 

どこの学校も10月が落ち込むのはしょうがないですね。 

10月からは大問数など、本番に似せて作りますからね。 

全体的に右上がりで、半年で10点近く平均点が上がっています。 

6月の時点では休校の影響もあり、落ち込み気味でしたが、 

最終的には持ち直し、皆さんよく頑張ったのではないでしょうか? 

 

公立高校入試は学校内で行われる試験ではありません。 

市内のみならず市外からの受験生も多くいます。 

自分の学校だけではやはり情報は少ないので、 

是非、ほかの学校の点数も確認しましょう。 

Leave a Reply