ブログ防府駅前教室

明光義塾の感染症対策について

By 2022年5月8日 5月 15th, 2022 No Comments

皆さんこんにちは。

 

新型コロナウイルスが世界中で大流行してから2年が過ぎました。

 

すっかり変わってしまった生活に慣れてきたころだと思います。

 

明光義塾でも生徒の皆さんが安心して通っていただけるように、様々な感染症対策を行っています。

 

今日はどんな感染症対策をしているのか紹介していきたいと思います!


➀健康状態の確認

入室時に検温をお願いし、健康状態の確認をしています。


➁手洗い(消毒)の徹底

入室時には、手洗い(消毒)を徹底しています。


➂咳エチケットの徹底

マスクの着用を必須とするとともに、ハンカチ等での咳エチケットの徹底をしています。


④教室の清掃/消毒

教室内を清潔に保ち、授業の入替ごとに使用したスペースおよび備品等を消毒しています。


⑤授業と授業の間隔をあける

授業入替時の3つの密(密閉・密集・密接)を避けるため、前の授業と後の授業の間に適切な時間を設けています。


⑥教室内の換気の徹底

授業入替時や授業中など、時間を決めてこまめに教室内の換気を行っています。


⑦受講生徒の分散

時間割を増やすことで、1授業あたりに受講する生徒数を制限しています。


⑧座席配置の工夫

3つの密(密閉・密集・密接)を避けるため、座席間隔を十分にとっています。


⑨教室内での自習・食事の制限

3つの密(密閉・密集・密接)を避けるため、自習人数・自習時間、教室内での食事を制限しています。


⑩授業の振替

少しでも体調がすぐれない場合は、授業当日であっても授業の振替を実施しています。


⑪教室スタッフの体調管理

出勤時には健康管理カードを運用し、就業前の検温や手洗い・マスクの着用等の感染症対策を徹底しています。また、教室スタッフおよび同居する家族に感染・濃厚接触の疑いがある場合の報告・相談ルートを設置し、適切に対応しています。


明光義塾では上記の事を徹底して、安心して通える教室作りに取り組んでいます。

 

他に何か気になることがあった際には、是非お近くの明光義塾までご連絡を頂ければと思います。

 

 

前回の記事はこちら↓

鯉のぼりの意味知っていますか?

次回の記事はこちら↓

中間テスト真っ最中!テスト後は何をする…?

Leave a Reply