ブログ防府駅前教室

夏休み君はどう過ごす!?

By 2022年7月24日 No Comments

皆さんこんにちは。

もう夏休みに入った学校がほとんどだと思います。

1学期が終わり、楽しみな夏休み…ではありますが、夏休みどう過ごしていく予定でしょうか?

私は恥ずかしながら学生の時は夏休みはほぼ遊んで、最後の2,3日で宿題を終わらせるという過ごし方をしていました。

しかし、もったいない夏休みを過ごさないために皆さんに夏休みの過ごし方をお伝えしたいと思います!!!

 

 

 

まず夏休みの過ごし方で一番大切なことは7月中に学校の課題を終らせることです!!

理想は夏休みに入る前に終わらせるのが良いですが、もう始まってしまっていると思いますので7月中になんとしても課題を終わらせていきましょう。

これは部活がある、ないに関わらず全員がすべきことです。

7月に課題を終わらせて8月に自分の勉強をしっかりしていくために課題は終わらせていきましょう。

 

〇8月にする事

次に8月にすることですが、お盆休みを境として前半と後半でそれぞれ何をするか考えていきましょう!

 

前半は

1学期の復習

を行いましょう。2学期の勉強は当然1学期に行ったことを発展させた内容になるので1学期の勉強で不安な所は解消しておきましょう!

その中で更に時間があれば前学年の勉強の復習をしておくとよいです。

 

次に後半は

2学期の予習

をしておきましょう。せっかく勉強するなら新しいことや知らないことを学ぶ方が楽しいというのもありますが、先に2学期にやることを自分で少しでも進めておけば、学校の授業が更に分かりやすくなること間違いなしです!!(自分は先にやってるんだという優越感も得られる!?)

 

夏休みは普段よりも時間がある分どう時間を使うのかで差がつきやすい期間でもあります。

是非有意義な夏休みを過ごしてもらいたいです!

 

前回の記事はこちら↓

防府高校2年 数学Ⅱ(理系) 1学期期末テスト分析2022

Leave a Reply