ブログ防府東教室

個別指導明光義塾防府東教室
教室だより②

By 2022年4月5日 4月 12th, 2022 No Comments

どうも、教室長の藤井です!

 

前回の記事で、新学期の準備はいかがですか?と書きましたが、

いよいよ間近に迫ってきましたね!

みなさん、どのような心境でしょうか?

 

防府東教室では先週より、新学年のテキストを配布しています。

受講科目によって冊数はバラバラですが、

中学生の塾生には5教科全てのテキストを配布しております。

中3生には通常授業用(定期テスト対策用)のテキストと、

受験用のテキストがあるので、多い人は7~8冊になってますね…

持って帰るのが大変と何人に言われたことか…(笑)

 

個別指導の弱点といえば5教科指導ができないところがあげられます。

単純に5教科をやろうと思ったら、週5回授業を受けていただくことになります。

時間的にも料金的にもあまり現実的ではないですね。

でも受験は5教科必須です。中3だけでなく、中1・2のうちから何かできないかと

考えた結果、非受講科目もテキストを購入していただき勉強会で対応していく、

その名も「5教科フォロー対策会」

テスト前に暗記テストを実施し、定期テスト対策をしっかりと行っていきます。

だからその分、テキスト数が多くなって、持って帰るのが大変になりますね…

 

紙袋いっぱいのテキストを見て、やっぱり最初はみんな驚きますが、

でもそれぐらいやらないといけないことがわかっているのか、受け入れが早いです。

新学年を迎える一足先に、ちょっとした決意を見ることができた1週間でした!

 

前回記事はこちら↓

個別指導明光義塾防府東教室教室だより①

次回記事はこちら↓

個別指導明光義塾防府東教室教室だより③

Leave a Reply