News防府駅前教室

英検S-CBTとは?

By 2022年6月26日 7月 5th, 2022 No Comments

皆さんこんにちは。

 

今までに英検というものを受けたことがあるでしょうか?

 

学校や塾で団体受験をしたり、個人で受験したりすることができ、一次試験を合格したら別日に二次試験を受験することができる。

 

というのが従来の英検でした。これは今まで通りありますが、今日紹介するのは英検S-CBTについてです。

 


英検S-CBTとは従来の英検とは違い、一日で Speaking , Listening , Reading , Writing の4技能が一日で受験できる形式となっています。

 

なのでこれまで部活の予定と被って二次試験が受けられない…ということが無くせるということです。

 

しかも受験料も従来型の英検よりも安くなっているので受けやすくなっています。

 

もちろん従来の英検と同じように入学試験や就職試験の際に同じように有効です。

 

また、従来の英検は年に3回の開催に対して、S-CBTは基本毎週土日開催(地域によっては月に1回のところもあり)なので受験のチャンスが多くなっています!

 

更に2021年8月からは従来型と同じように一次免除が可能になっていますので、S-CBTで Speaking のみ受けることも可能になりました。

 

 

〇英検S-CBTの試験方式

 

問題:全てPC画面上

 

解答: Speaking → マイクに吹き込み式 , Listening , Reading → マウス操作 , Writing → 解答用紙手書きorキーボード操作

 

 

最後に英検S-CBTの特徴をまとめておきます。

 

〇英検S-CBTの特徴

 

一日で4技能の判定が可能

 

・受験料が従来型よりも安い

 

・基本毎週土日開催

 

PCを用いた受験

 

・従来型と同じように入学試験などに使える一次免除が適用できる

 

申し込みは英検の公式Webより出来ますので、是非活用してみてはいかがでしょうか?

 

前回の記事↓

推薦入試枠の増加について!!

次回の記事↓

期末テスト後にすることは…?

Leave a Reply