ブログ防府駅前教室

復習って大事?

By 2022年4月24日 5月 1st, 2022 No Comments

 

皆さんこんにちは。新学年での生活が始まりましたね。

 

本格的な授業が始まって2週間過ぎましたが、良いスタートは切れていますか?

 

新しい学年の今だからこそ皆さんにやってもらいたいことがあります。

 

それは…

 

復習です。

 

きっと今まで一度は先生に言われたことがあるでしょう。

 

「復習をしなさい」と。

 

今回は何故復習をしなければならないのか考えていきましょう。

 

〇エビングハウスの実験

 

「エビングハウスの忘却曲線」というものがあります。

 

これは無意味な言葉を時間経過と共にどれだけ覚えていられるかという実験をして、

 

その結果を表した曲線のことです。

 

気になる人は是非調べてみてくださいね。

 

この実験によると次の日には約7割も覚えたことを忘れているという結果が出ています。

 

ただ、これはあくまで無意味なものを覚えた時の結果なので、勉強するのをやめないでくださいね。

話を戻して、覚えたことは全て忘れてしまうから意味がないのか、というとそうではありません。

 

先ほどのエビングハウスの忘却曲線の結果から、一般的に

 

次の日→1週間後→1か月後

 

と復習していくことで記憶の保持が長くなることが知られています。

 

同じことを繰り返すことで、脳は大事な情報だと認識して忘れにくくなっていきます。

 

覚える時のインパクトも大切ですが、繰り返すことが何より大切になってくるんですね!

今回は復習をする理由について考えていきました。

 

少しでも復習をしなければいけないと感じてもらえたでしょうか?

 

後は自分が行動するだけです。

 

せっかく行った勉強をやりっぱなしにせず、自分の身になるように復習していきましょう。

 

前回の記事はこちら↓

 

マイスタ教室紹介!

 

次回の記事はこちら↓

鯉のぼりの意味知っていますか?

Leave a Reply