ブログ

個別指導明光義塾防府駅前教室 教室だより④

By 2021年2月26日 3月 19th, 2021 No Comments

教室だより④

 

どうも、教室長の藤井です!

 

山口県公立高校入試まで2週間をきりました。

はやいものですね。

防府グループでも約50名の中3生が在籍しており

日々勉強に邁進している、そんな感じです

 

いくつかの高校受験対策を明光では行っておりますが、

その中でも防府グループ独自の受験対策「突破ゼミ」の

ご紹介をしていきたいと思います。

 

突破ゼミとは?

突破ゼミとは防府グループ独自に行っている高校受験対策の1つです。

防府グループの3教室の中3生が防府駅前教室に集結して、

テストや模試・授業などを行っています。

 

そもそもなぜ「突破」ゼミなのでしょうか?

まずは名前の由来をお話しさせてください。

「受験生にとって入学試験はゴールではなく、あくまで通過点だ」

ありきたりな言葉ではありますが、本当にその通りだと思います。

入試をゴールとしてしまうと、受験勉強はただただ苦しいだけのものになってしまいます。

それでなくても苦しいものなのに…

我々の考えとしては、入試のその先を見て勉強に取り組んでほしい、そう願ってます。

もっと言えば

高校生になった自分を想像して勉強をしてほしいんです

高校の制服を着ている自分、新しい友達と話している自分、部活に打ち込んでいる自分…

もちろん勉強など高校生活は大変なこともありますが、それ以上に楽しくやりがいのあるそんな未来が待っています。

そんな自分を想像して取り組んでほしいという願いを込めて「突破ゼミ」と

名づけました。

 

突破ゼミの具体的な中身を見ていきましょう!

 

突破ゼミは公立高校突破ゼミと防府高校突破ゼミの2つに分かれています。

志望校によって組み分けをしています。

両方に共通するのは「帰れまてん」です。

そう、タカトシのあれです。

 

帰れまてんは地理・歴史・生物などのテストを実施し、名前の通り合格するまで帰れないんです。

あらかじめ問題と答えを配布されており、その勉強をしてきます。

突破ゼミ当日、テストを各5分行い満点で合格、1問でも間違えたら不合格となります。

長い生徒だと突破ゼミ終了後3時間残ったりもします。

残るのが本当に嫌なんでしょうね…みんなしっかりと勉強してきます。

 

この帰れまてんですが、保護者様にかなり人気で、帰れまてんをやったから受験がうまくいったというお声を毎年いただきます。

意外なのは、生徒にも好評なことです。

勉強嫌いな生徒が、帰れまてんのおかげで覚えることが苦痛でなくなったと話してくれます。

受験が終わったらいい思い出になるんですかね?帰れまてんを頑張れてよかったと言ってくれる生徒さんが多いです。

 

具体的にそれぞれのクラスで何をしているのかは次の記事でご確認ください!

 

前回記事はこちら↓

個別指導明光義塾防府駅前教室 教室だより③

次回記事はこちら↓

個別指導明光義塾防府駅前教室 教室だより⑤

Leave a Reply