ブログ防府駅前教室

2023年入試 大学受験の日程について

By 2022年7月9日 7月 12th, 2022 No Comments

2023年の 大学受験 の日程が成績に発表されました。

 

昨年度までと大幅な変更はなく、

共通テストの日程は1月の第2土曜日・日曜日の

1/14(土)、1/15(日)

 

追試験は

1/28(土)、1/29(日)

となっています。

 

共通テストの出願に関しては、

出願時期は9/26〜10/6となっており、

高校生→学校経由での出願

浪人生→個人での出願

になります。

高校生は学校で必ず指示があるので、基本的には心配する必要はありませんが、浪人生の方は卒業証明書が必要になるため、必ず早めに準備をしておくようにしましょう!

 

詳しい共通テストの情報の引用元はこちら

(旺文社 教育情報センター)

 

本年度はその他、不正行為の防止としてスマートフォンの扱いが厳しくなるようです。

これまで→各自のタイミングで電源を切ってカバンにしまう

今回  →全員監督者の指示で一斉に机に出したのちに電源を切ってカバンにしまわせる

 

これだけで不正が減るのは難しそうですが、ほとんどの誠実に受験している人に大きな負担はかけられないとの方針でこのような決定になったそうです。

不正がなくなるのが一番いいですけどね、、、

国公立大学の日程についても発表されています。

前期試験

 

試験実施 (大半の大学が) 2/25

合格発表        3/6〜3/10(公立大学は3/1〜3/10)

 

共通テストまでは残り200日を切りました。

 

私はよく生徒に、入試は当然結果が大事だけれども、どのような結果になったとしても自信を持って勉強をやり切ったと言えるようにしようと話をします。

 

残り200日、胸を張って頑張りましたと言えるように毎日を過ごしていきましょう!

Leave a Reply