ブログ

受験勉強は堂々とフライングすべき!!

By 2019年3月6日 No Comments

今年で開校23年目!! 防府市No.1個別指導塾 

「成績=勉強の量×勉強の質×モチベーション」 

このすべてにアプローチしていくのが明光流です! 

 

受験勉強はマラソン

「受験勉強」は「マラソン」と似ています 

・スタート=現状の学力 

・ゴール=志望校(合格に必要な学力・得点) 

 

まずは、現状の学力を確認しましょう 

※受験で必要になってくる数字は「定期テストの得点 <<< 模試の得点」です 

 

そして、合格するために必要な得点を調べましょう 

※大学受験については「合格最低点」をインターネットで調べることも可能です 

 

このギャップを埋めていくのが、「受験勉強」です 

 

ただし、マラソンと大きく異なる点が2つあります 

① 誰もスタートの合図を出してくれない 

② フライングをしてもOK! むしろ褒められる!! 

という点です。



スポンサードリンク

もしも、勉強時間を制限された受験勉強マラソンがあったとしたらどうでしょうか?

とうぜん、結果は能力のみできまってしまいます。「凡人」にはつらいレースになってしまいますね、、、

私も、おそらくこれを見ているあなたもきっと「凡人」です。(あ、凡人ではない人が見ていたらそっと×ボタンでとじてくださいね)

ルート3倍ルール

そんな私たちを勇気づけるのは、ルート3倍ルールです。どんな凡人でも上位の人のルート3倍努力したら、結果はそのトップの人に並ぶことが出来るというルールです。

私が、その話を聞いたのは大人になってからですが妙に腑に落ちたことを記憶しています。

確かに、100メートル走。トップ層のルート3倍つまり、1.7倍の時間をかけたら同じレベルになるような気がしませんか?

フライングをしたり、体調を壊さない限りにおいて制限時間オーバーで勉強してもよい世界です。

そして、それは人生の真理そのものでもあります。

どんなに偉い人もそうでないひとも、お金持ちもそうでないひとも、24時間という時間は同じです。

時間といかに付き合うかは、ですから人生そのものなのです。

 

新中1&新高1生の皆さん。から生活がガラッと変わります。小学生・中学生の頃より忙しい日々が始まります。まだ体力的にキツイ子もいることでしょう。まずは日々の生活に慣れることが第一目標です。 

 

新生活がスタートしても慌てなくてもいいよに、フライングで予習しておきましょう 

Leave a Reply